第59話 オリックスらを現渡してサンヨーホームズでデイトレ

今日は3月30日の水曜日、マフィアの日である。

本日の株式市場は、権利落ち日の影響もあり、日経平均株価は例年通りに下落をしたが、その一方で東証マザーズ指数は大きく上昇したほか、タカトリやAIメカテックなどの小型の半導体関連株の強さも目立った。

そうした中でKOは、株主優待目的でクロス取引をしていたオリックスと西武ホールディングスを現渡して無事に両銘柄の株主優待を獲得した。

その他、KOはこの日も前場に関しては、もともとトレードするつもりがなく、他のことをしていたため、相場の状況も簡単にしか見ていなかったが、後場に入ってからは北朝鮮の核実験に備え、核シェルター関連のサンヨーホームズ、さらにはちょこちょことまとまった買いが見られていた防衛関連銘柄の細谷火工をそれぞれ100株購入をした。

ただ、そのうちのサンヨーホームズは+1,000円以上の含み益になったため、結局引け数秒前に手放し、細谷火工のみを持ち越した。細谷火工は先日の北朝鮮のミサイルの際も多少反応した程度であったため、仮に今後北朝鮮が核実験をしたとしても、あまり反応はしないかもしれないが、2月の決算時には業績の良さで上昇しており、通期予想に対する進捗状況も一部納期の前倒しがあったとはいえ、悪くはないので、そういった点もKOは期待をしているようであった。

(第60話へとつづく)

本日の売買損益

本日の売買損益は+1,120円であった。なお、当コーナーの運用成績は上部にある「今年の運用成績」にて掲載している。

Follow me!