第108話 アステリア、大泉製作所らを購入

今日は6月13日の月曜日、小さな親切運動スタートの日であり、昔買っていたクロという猫の命日でもある。

本日の株式市場は、アメリカのインフレ加速の懸念等もあり、先週末に同国の株式市場が大幅安になった流れを引き継ぎ、日経平均、TOPIX、東証マザーズ全てで大きく下落した。

そうした中でKOは、朝一にウイルテックを買ったものの、すぐに薄利で手放し、アステリアと決算発表で大きく下げていた石井表記を購入した。

アステリアについては空売りネットでゴールドマンサックスらが、6月初旬に損切りをしてでも空売りを買い戻している状況に見えたため、どうしても気になり、インすることにした。

一方の石井表記については、売り上げも増加をしているほか、通期に対する進捗も悪くはないように思えたため、100株買ってみることにした。

その他、KOはフェローテックが1,300円でTOBをし、連結子会社化すると発表のあった大泉製作所を1,150円で100株購入した。全株式をTOBするわけではないほか、連結子会社化後も大泉製作所の上場は維持されるとのことで、なかなか判断が難しい状況ではあったが、1,300円で売れる可能性もあることから、ギャンブル的に買ってみた。詳しい手続き方法も不明なため、どうなるかは分からないが、今後の展開にKOは少し期待をしているようであった。

(第109話へとつづく)

本日の売買損益

本日の売買損益は+100円であった。また、先週末にアステリアからの配当金+360円が入金された。なお、当コーナーの運用成績は上部にある「今年の運用成績」にて掲載している。

Follow me!