第64話 アステリアらでデイトレ

今日は4月6日の水曜日、サンシャイン60がオープンした日であり、北極の日でもある。

本日の株式市場は、米連邦準備制度理事会(FRB)が金融引き締めを速いペースで進めることへの懸念、さらにはロシアに対する経済制裁強化の動きなどからアメリカ市場が下落した流れを引き継ぎ、日本の株式市場も日経平均株価は一時500円以上、ここのところ強さを見せていた東証マザーズ指数も-2%以上下落するなど、全体的に弱い展開となった。

そうした中でKOは、連日売買しているアステリアが1,000円を割り込むほど下落をしてきたため、981円で100株購入した。なお、その100株は相場が不安定だったこともあり、1,003円で手放したが、再び981円で買い注文を出していたところ、そこまで落ちてきたため、再インをした。

そのまま保有を考えたが、やはり相場が弱い状況であったため、今度は987円で売却し、みたび981円で買い注文を出した。ただ、そこまでは下落せずに、結局1,000円を超えて引けた。この相場環境の中で1,000円を超えて引けたことを考えると、明日以降も強い値動きをする可能性もあるが、また下落してきた場合には買い直したいとKOは考えているようであった。

その他、KOは薄利ではあったが、細谷火工、シンバイオ製薬、日本板硝子、共英製鋼らでデイトレードをした。やはり、この相場環境ではむやみやたらに持ち越すべきではないとKOは思い、デイトレードで完結させたようであった。

なお、KOはスリー・ディー・マトリックスもデイトレードを試みたが、回収に失敗し、そのまま持ち越した。ただ、スリー・ディー・マトリックスは人気の銘柄であり、再び買値を上回ってくるだろうと思っているのと、大きく下がった場合にはナンピンで対応すれば、過去の経験からも損切になるようなことはほぼないと考えているようであった。

(第65話へとつづく)

本日の売買損益

本日の売買損益は+4,140円であった。なお、当コーナーの運用成績は上部にある「今年の運用成績」にて掲載している。

Follow me!