第68話 シンバイオ製薬やアステリアらでデイトレ

今日は4月12日の火曜日、世界宇宙飛行の日である。

本日の株式市場は、アメリカの長期金利上昇により、昨晩のアメリカ市場が大きく下落した流れを引き継ぎ、日経平均、TOPIX、東証マザーズ全ての指数が下落し、特に日経平均は前日比で500円近い下落となった。

そうした中でKOは、昨日買っていた細谷火工を空売りネットでチェックしたところ、機関投資家がしつこく空売りをしている状況であることが分かったため、念のため、手放すことにした。もちろん、機関投資家が空売りを入れているからといって、必ずしも今後下がるということではないが、あまりそういった状況は好きではないことから、無難に行くことにした。

その他、KOは昨日同様、アステリア、共英製鋼、シンバイオ製薬といったいつものメンバー(銘柄)でデイトレードをした。アステリアはやはり上昇したかという感じであったが、今後もデイトレードで売買していくつもりのようであった。

さらにKOは100株長期で放置中のファーマフーズにて、1849円で100株空売りを入れてみた。空売りはつなぎ売り以外ではほとんどしていないが、地合いも悪かったことから、単純に失速するのではないかと思ってやってみたものの、その後、1870円台まで上昇するなど、逆の方向に行った。

結局、その後下落し、薄利でも利確できるところまで下落してきたので、KOはそのまま買い戻しをして利確をしたが、改めて空売りは慎重にやる必要があると実感し、この日を終えた。

(第69話へとつづく)

本日の売買損益

本日の売買損益は+2,750円であった。なお、当コーナーの運用成績は上部にある「今年の運用成績」にて掲載している。

Follow me!