第90話 ミツバをやれやれ売り 他

今日は5月18日の水曜日、ことばの日であり、光州事件の日でもある。

本日の株式市場は、楽天証券が朝から約定しないというトラブルなどもあったが、日経平均、TOPIX、東証マザーズ指数全てがプラスで推移し、上げ幅はそれほどではなかったものの、全面高となった。

そうした中でKOは、昨日買い増ししていたシンバイオ製薬が上昇し、買値を上回ったため、一旦利確をすることにした。新株予約権の行使価額が785円で固定されていることから、そのまま保有していても面白そうではあったが、手堅くいく選択をした。

さらにKOは優待目的も兼ねて保有していたミツバがようやく買値を上回ったため、やれやれ売りをした。中長期チャートでは安値圏にあるものの、長らく含み損の状態が続いていたため、心理的に手放したい気持ちが強かったことから手放した。

その他、KOは決算跨ぎで大きく下落していた三菱製鋼、購入してから買値を下回って推移しているSIGグループをナンピンをした。共に中長期では期待をしているが、少しイメージとは違う値動きとなっているため、買値を上回った段階でやれやれ売りをすることもKOは視野に入れているようであった。

(第91話へとつづく)

本日の売買損益

本日の売買損益は+2,690円であった。当コーナーの運用成績は上部にある「今年の運用成績」にて掲載している。

Follow me!