第93話 AMIとアステリアの一部を売却

今日は5月23日の月曜日、ラブレターの日であり、難病の日でもある。

本日の株式市場は、木原官房長官が昨日のテレビ番組の中で、金融所得課税の引き上げについて先送りをするという報道などもあってか、日経平均株価、TOPIX、東証マザーズ指数の全てがプラスで引けるなど、堅調に推移した。

そうした中でKOは、特定口座枠で200株保有しているAMIこと、アドバンストメディアが買値を上回ったため、うち100株を手放した。本当はもう100株も手放そうかと考えたが、560円のところに万株があった他、14時台にも550円の万株を一気に買われていたこともあり、100株はそのまま持ち越しとした。

さらにKOは、特定口座とNISAを間違って注文し、NISA枠側で100株保有していたアステリアが買値を上回って上昇したため、そちらは利確をした。アステリアが投資しているゴリラ社の上場が近づいているという株式新聞のニュースもあり、上昇したようだが、決して安値で買っていたわけではなかったため、現金比率も意識しての売却となった。

ただ、また1000円を割るようであれば、特定口座側の取得価格を下げるという意味でも、今度は特定口座側で100株買い増しをすることもKOは検討しているようであった。

(第94話へとつづく)

本日の売買損益

本日の売買損益は+1,200円であった。当コーナーの運用成績は上部にある「今年の運用成績」にて掲載している。

Follow me!