第14話 来月の決算も見据えてメディカルシステムネットワークを購入

今日は1月21日の金曜日、ライバルが手を結ぶ日でもあり、料理番組の日でもある。

本日の株式市場はアメリカ大陸の株式市場が後半に失速した流れを引き継ぎ、朝から大荒れとなった。

正直、KOは大荒れとなった原因が、いまいち分からないまま株式市場への旅を開始したが、豊和、石川、細谷の防衛3兄弟が上昇したことから、地政学的リスクがその要因の一つなのかもしれないと考えた。

ただ、後場に入ってからは旅行などのアフターコロナ関連が逆行高となり、終わってみれば、前場から比較的強かったゲーム関連も含め、プラスの銘柄がチラホラみられ、前日比で一時マイナス4万円近くまで下落していたKOの評価額合計も、最後は値を戻し、-2千円未満にまで下げ幅を縮小して終えた。

なお、そうした中でKOは、あまりにもスタート直後の地合いが良くなかったことから、昨日購入したばかりの「[6203]豊和工業アーマー」を手放した。

そして、昨晩のPTSで買い、そのPTS内で利確をしていた「[2345]クシムの爪」の資金と合わせて今度は「[6034]MRTのつえ」を購入した。

MRTは、自宅療養関連銘柄であることから、自宅療養対応への取り組みの流れの中で上昇する可能性を見据えて購入をしたが、思ったよりも値動きが弱く、地合いも厳しかったため、こちらも途中で利確をした。

その他、AIメカテック、神戸製鋼所なども売買したが、最後に「[4350]メディカルシステムネットワークの盾」を100株(買値513円)購入をして持ち越した。

メディカルシステムネットワークは、下記のチャートを見ても分かるように、現在右肩下がりで価値を下げ続けているが、昨年2月の決算で上方修正を出し、大きく上昇した過去がある。

もちろん、今回も上方修正が出るかは不明であるが、中間決算までの進捗状況もよく、予想PERも約6倍であることから、KOは昨年のように2月の決算で上昇することに期待して、購入をしたようであった。

(第15話へとつづく)

本日の売買損益

本日の売買損益は+5,130円であった。なお、当コーナーの運用成績は上部にある「今年の運用成績」にて掲載している。

Follow me!