第13話 豊和工業を購入 他(クシム、再び夜のPTSで再イン^^;)

今日は1月20日の木曜日、血栓予防の日でもあり、海外団体旅行の日でもある。

本日の株式市場は、9時半ぐらいまでは上昇したが、その後1時間ほど下落し、またその後に上昇するというジェットコースターのような値動きとなった。

最終的にはこれまで強かった銀行や金融系が売られた一方で、その他は反動もあってか全般的に上昇した。

そうした中でKOは、前場に一度「「6584」三桜工業の斧」を購入したが、ロシアとウクライナ問題が緊迫しつつあった他、北朝鮮のミサイル問題、台湾問題など、ここのところ、地政学的リスクが表面化していることから、防衛関連の装備品(銘柄)である「[6203]豊和工業アーマー」が気になり、豊和工業のチャートを確認した。

すると、ちょうど昨日、下落局面の中で出来高を伴って大陰線を引き、面白そうなチャートであったことから、買ったばかりの三桜工業を今年初となる損切りをし、 その代わりに「[6203]豊和工業アーマー」を100株(買値736円)購入した。

もちろん、紛争は望まないが、過去の豊和工業のチャートを見ても分かるように情勢が緊迫すると、価値が上昇するというパターンを繰り返していることから、念のため、KOは地政学的リスクで相場が下げるようなことがあった場合に対応できる防具として、購入をしたようであった。

その他、昨日の夜のことであるが、KOはスケブベンチャーズがクシムの株を7.98%保有したというIRが夕方に出ていたことから、昨夜のPTSにて「[2345]クシムの爪」を買っていたが、クシムはそのまま持ち越さずに昨夜のPTSで売却をしていた。

ただ、今度は本日の15時4分に、光通信がクシムの株式保有比率が5%に達したという大量保有報告書を財務局に提出したことが判明したため、KOは再び夜のPTSで昨日手放した値よりも63.2円高い463.2円で100株、そっと買い戻したのであった。

(第14話へとつづく)

本日の売買損益

本日の売買損益は+420円であった。なお、当コーナーの運用成績は上部にある「今年の運用成績」にて掲載している。

Follow me!