第20話 ジェイテックを購入(フルポジションは解除)

今日は1月31日の月曜日、生命保険の日である。

本日の株式市場は、後場に若干失速感も見られたが、先週末のアメリカ市場を引き継ぎ、新興市場を中心に全面高となった。

そうした中でKOは、株主優待目的に保有していたひろぎんホールディングスが、先週末に株主優待の内容(100株)を2,500円分のカタログギフトから500円分のギフトカードに変更するというお知らせを出していたため、朝のPTSで手放した。

正直、他の地方銀行関連を見ても分かる通り、アメリカの金融引き締め政策下では銀行系は強さを発揮しやすいのと、カタログギフトがなくなるとはいえ、配当もよく、その上で500円分のギフトカードがもらえることを考えれば、そのまま保有するという選択もあったが、KOは完全にカタログギフトが欲しかったのと、たったの1年でやめてしまうということにがっかりし、手放す選択をしたようであった。

その他、先週末に買っていた「[1966]高田工業所の剣」「[3042]セキュアヴェイルの手裏剣」は地合いが良かったにも関わらず、あまり反応がなかったため手放し、同じく先週末に100株買い増ししていた「[5406]神戸製鋼所の鎧」もその買い増した100株については買値平均を上回ったため、無理をせずに手放し、フルポジションも解除した。

なお、それらの代わりに今度は「[2479]ジェイテックの矢」を100株(買値179円)購入した。

ジェイテックを購入した理由は、今後オミクロンがある程度落ち着き、きしやんが鎖国政策を解除するというアナウンスをした場合に、過去の日足チャートを見てもわかるように短期的に上昇する可能性があるため、それを見越して購入をすることにした。

もちろん、全く反応しないというパターンもあるが、既に株価が200円未満でかつ時価総額も15億円台であり、ちょっとしたIRでも上昇することも十分に考えられるので、そういった上昇にも期待をしているようであった。

(第21話へとつづく)

本日の売買損益

本日の売買損益は+2,660円であった。なお、当コーナーの運用成績は上部にある「今年の運用成績」にて掲載している。

Follow me!