第47話 コラントッテを利確 他(共英製鋼を購入)

今日は3月11日の金曜日、東日本大震災が発生した日である。

本日の株式市場は、昨日大きく上昇した状況から一転して、ロシアが再び核施設への攻撃をしたという報道、さらにはアメリカの金融引き締め政策への警戒により、朝から多い展開となり、日経平均も一時-700円を超える下げ幅を記録した。ただ、その一方で一部の銀行株をはじめ、プラスで推移している銘柄もチラホラみられ、一昨日までのような全面安という状況ほどではなかった。。

そうした中でKOは、なかなか買値を超えることができなかったコラントッテが、ワークマンとコラボして磁気アクセサリーを販売するというニュースが流れたことにより、大きく上昇したため、手放すことにした。

その後コラントッテは、ストップ高まで上昇し、さらには本日の夜のPTSでもストップ高まで上昇しているが、どこまで上昇するかは予測不能であり、手放した後にストップ高になるということもこれまで何度も経験しているので、KOは手放さなければよかったなどといった後悔は全くなかったようであった。

その他、KOは三菱製鋼や技研ホールディングスなどでデイトレードをし、また、共英製鋼を100株購入して持ち越した。本当は昨日手放した日本航空を再購入することも検討していたが、直近の下げ幅でみると、共英製鋼も航空株並みに下落していたので、それであれば拘束される資金が少なく、かつ3月末に配当とクオカードがもらえる共英製鋼でいいかなと考え、共英製鋼を購入した。

引き続き、ボラの激しい相場が続いているが、先ほど停戦協議が好転しそうだというニュースもあったことから、来週以降の巻き返しにKOは期待をしているようであった。

(第48話へとつづく)

本日の売買損益

本日の売買損益は+3,600円であった。なお、当コーナーの運用成績は上部にある「今年の運用成績」にて掲載している。

Follow me!