第82話 三桜工業と楽天を購入

今日は5月6日の金曜日、ふりかけの日である。

本日の株式市場は、日経平均とTOPIXに関しては、昨晩アメリカ市場が大きく下落した影響はそれほど受けなかったが、東証マザーズ指数については前営業日比で-2.55%となるなど、弱い展開となった。

そうした中でKOは、1318円で買っていたアルプスアルパインが1320円前後での売り圧力が強く、なかなかそこを抜けきれない状況が続き、少しイメージと違った値動きとなったため、一旦手放すことにした。逆にこの辺りの売り圧力を突破すると、前回、前々回の高値を突破することになるので、1,500円以上へ向けて上昇していく可能性もありそうではあったが、KOはあまり上値追いは好きでないので、無理はしなかった。

なお、その代わりに三桜工業(買値704円)、さらには楽天(買値876.5円)をそれぞれ100株購入した。三桜工業に関しては、他の自動車部品関連の決算を見ていると、今期の業績予想を強気に出す企業が多いことから、この流れで行けば、三桜工業もそれなりにいい業績予想を出し、上昇する可能性があるため、KOはそこに期待をすることにした。

一方の楽天に関しては、出来高を伴って大きく下落してきたため、ちょっと拾ってみることにした。なぜ、ここまで急に下落してきたかは分からないが、800円台であれば、それほど下値リスクもないだろうと考えてKOは購入し、この日を終えた。

(第83話へとつづく)

本日の売買損益

本日の売買損益は+100円であった。当コーナーの運用成績は上部にある「今年の運用成績」にて掲載している。

Follow me!