第162話 ようやくシードをやれやれ売り

今日は8月30日の火曜日、冒険の日である。

本日の株式市場は、昨晩の米国市場は引き続き下落したが、その流れは引き継がず、日経平均、TOPIX、東証マザーズ指数ともにプラスで引けた。

そうした中でKOは、昨日つなぎ売りをしていたUSEN-NEXT HOLDINGSを現渡しして返済を完了し、無事に株主優待を獲得するための取引を終えた。

その他、KOは本日も多忙のため、相場は軽くチェックした程度ではあったが、ついにシードがやれやれ売りのために出していた指値の売り注文に届き、ようやく手放すことができた。

シードはこれまで2回株主優待をもらっているが、なかなか買値を上回ることができず、長らく塩漬けに近い状態であった。もちろん、優待がもらえるという利点はあるものの、優待銘柄は優待が廃止になった際に大きく下落し、取り返しがつかない状況になるケースもあるため、いち早く脱出をしたい気持ちをKOは常に持っていた。

なお、その戻ってきた資金で、同じくなかなか買値を上回ることができないJストリームをナンピンし、平均取得価額を下げる戦略を取った。少し時間が掛かる可能性もあるが、Jストリームもやれやれ売りができるところまで上昇してくれることにKOは期待をしているようであった。

(第163話へとつづく)

本日の売買損益

本日の売買損益は+171円であった。なお、当コーナーの運用成績は上部にある「今年の運用成績」にて掲載している。

Follow me!