第45話 ハナツアーを買い増し

今日は3月9日の水曜日、感謝の日である。

本日の株式市場は、新興株を含め、朝から強い展開となったが、14時45分以降に日経平均がマイ転し、結局、日経平均以外の指数もマイナスで引けた。ただ、個別で見た場合にはプラスで引けている銘柄もチラホラみられた。

そうした中でKOは、持ち越していたJストリームを前場開始直後に利確した後、再び買値以下まで下落してきたため、また買い直し、再びそちらも利確をした。

その他、前場に久しぶりに人材派遣関連のソーバルを購入をしたが、あまりにも流動性がなかったため、結局後場の開始と同時に手放した。

さらにKOは時価総額が15億程度しかないビーマップを100株購入したほか、既に100株保有しているハナツアーを100株買い増しした。

ハナツアーは757円のところに大きな売り板があり、これまでの経験則上、だいたいそういった大きな売り板は突破することが多いのと、今日の未明に発表される韓国の大統領選で野党の尹氏が勝利した場合には、短期的に大きく上昇する可能性もあるため、その点に期待をして買い増しをした。

もちろん、尹氏が買っても今日の上昇で織り込んだという可能性も少なからずあるが、圧倒的に尹氏が有利ということでもないので、そこまで織り込んではいないだろうとKOは判断した。

ただ、与党の李氏が勝利をした場合には、大きく下落するリスクもあるため、少々ギャンブル的なトレードではあるが、KOはそういうトレードも嫌いではないため、今回は尹氏が勝利してその翌日に上昇するというシナリオにベットすることにした。

(第46話へとつづく)

本日の売買損益

本日の売買損益は+2,680円であった。なお、当コーナーの運用成績は上部にある「今年の運用成績」にて掲載している。

Follow me!