第2話 装備を入れ替え(アステリアを売却。アルヒ、正興電機製作所を購入)
今日は大発会の日である。
KOは朝5時頃に猫に起こされ、再び寝ようとしたが、その前におもむろに楽天証券のアプリを開き、市場にある装備品(銘柄)をPERが低い順に並べ替え、チェックを行った。
そうこうしているうちに、KOはいつの間にか寝ており、再び目が覚めた時は午前8時を過ぎていた。ただ、KOは2013年から株式市場へ旅を始めて以来、午前9時以降に起きたことは土日を含め、数えるほどしかなく、目覚ましをかけなくても午前8時台には起きる癖がついており、寝坊をすることはまずない。
起床後は市場が始まる前に朝食を済ませ、今度は市場にある装備品(銘柄)を配当利回りが良い順に並べ替え、NISAで購入してもよさそうな装備品(銘柄)もチェックした。
そうした中でこれまで購入したことがない「[7198]アルヒの盾」が目に留まった。アルヒは固定金利住宅ローン「フラット35」の販売が首位の金融系である。予想PERは6倍台で年間配当も1株当たり60円の予想となっており、なかなか守備力の高そうな防具であった。
株価は1,060円台でコロナショックの際の下髭の水準まで落ちているが、NISAとして買うにはいい水準にも思えた。しかも、昨年12月22日にはメルカリと共同で住み替え応援キャッシュバックキャンペーンも行っており、面白そうでもあった。
アルヒについて調べているうちに9時を迎え、2022年株式市場への旅がスタートし、KOはさっそくNISAで 「[7198]アルヒの盾」 を100株(買値1,062円)購入した。
アルヒの盾を装備し、KOは再び旅を始めたが、その道中に黄金のつるぎ(大化け銘柄)の候補として保有していた「[3853]アステリアのつるぎ」を狙うものが現れた。
最初は無視していたものの、なかなかの売り圧力があったのと、節目節目に手放したくなるような厚い買い板が下に登場するなど、気持ちを揺さぶられ、結局手放してしまった。
今日の動きが振るい落としであったのかは分からないが、損をしたわけではないのと、利確しないと利益にはならないので、KOは気持ちを切り替え、新たなる武器を探すため、本日盛り上がりを見せていた次世代送電網の整備計画のテーマをチェックした。
ただ、本日盛り上がっても明日には冷めるというケースもよくあるため、そのテーマから装備(銘柄)を選ぶ場合には、かなり慎重になる必要はあるが、関連装備品(銘柄)の中にはストップ高気配のまま値がついていないものも見られたので、明日以降もそれなりに熱は続くと考え、「[6653]正興電機製作所の剣」を久しぶりに100株(買値1,234円)購入した。
正興電機製作所は予想PERが15倍台で決して割安とはいえないが、2020年12月期の部門別の売上をみても、電力と環境エネルギーで多くを占めている。また、昨年10月に下方修正を出してはいるものの、その理由の一つには「環境エネルギー部門において計画に対し、公共分野の当期受注案件の売上が来期に集中していること~」(「連結業績予想の修正に関するお知らせ」より一部引用)とあり、逆に今期は期待ができそうな感じもあった。
KOはそれらを踏まえ、いつまで保有するかは分からないが、「[6653]正興電機製作所の剣」 に少し期待をしているようであった。
その他、KOは「[4350]メディカルシステムネットワークの盾」を手放した他、昨日検討していた「[6629]テクノホライゾンの兜」を一旦買ったものの、現金とのバランスも考慮し、結局手放し、この日を終えた。
(第3話へとつづく)
本日の売買損益
本日の売買損益は+18,317円であった。なお、当コーナーの運用成績は上部にある「今年の運用成績」にて掲載している。