第19話 一部銘柄を入れ替え(セキュアヴェイルと高田工業所を購入)

今日は1月28日の金曜日、宇宙からの警告の日である。

本日の株式市場は昨日大きく下げた反動もあってか、朝から全面高となった。ただ、前場に関しては小型の半導体関連を含めた新興系の銘柄は、日経平均が大きく上昇している割には反発が弱いという印象であった。

そうした中でKOは、昨日リバウンドすることに期待をして買っていたヴィスコ・テクノロジーズと鈴木が、思ったよりもスタート直後の値動きが弱く、特にヴィスコ・テクノロジーズに至ってはマイナスに転じるなど微妙な感じであったため、結局撤退することにした。

終わってみれば両銘柄ともに、それなりに反発して終わっていたようではあるが、KOはその代わりとして「[1966]高田工業所の剣」を100株(買値688円)、「[3042]セキュアヴェイルの手裏剣」を100株(242円)購入したほか、「[5406]神戸製鋼所の鎧」を100株(買値538円 ※買値平均546円)買い増しをした。

高田工業所は、1月に光通信が買い増しをしているという理由もあるが、予想PER、PBRともに割安であり、決算の進捗状況も極めてよいことから、上方修正が出ることへの期待も込めて購入をしたようであった。

一方のセキュアヴェイルは、予想PERは赤字であり、逆金融相場の時代には逆風になる可能性もあるが、既に時価総額が20億円未満であり、下値のリスクはそれほどないと判断し、購入をしたようであった。

今週はというよりも、今週も市場に嵐が吹き荒れ、今年の運用成績も売買差益分を差し引きして-7.1万円という状況にあるが、「まだ今年は始まったばかり」と言い聞かせ、KOは今週の株式市場の旅を終えたのであった。

(第20話へとつづく)

本日の売買損益

本日の売買損益は+430円であった。なお、当コーナーの運用成績は上部にある「今年の運用成績」にて掲載している。

Follow me!