第87話 コラントッテ、鈴木らを利確

今日は5月13日の金曜日、愛犬の日である。

本日の株式市場は、これまで下落していた反動、さらには決算が良かった企業に買いが集まった影響もあってか、日経平均、TOPIX、東証マザーズ指数全てで大幅に上昇した。

そうした中でKOは、決算跨ぎを視野に入れて購入していた鈴木が、昨日予想通りに上方修正を出したため、手堅く利確をした他、同じく決算跨ぎを視野に入れて買っていたコラントッテが朝一で上昇したため、こちらも利確をした。さらにNTNについても薄利で利確をしたが、コラントッテに関しては、オリンピック特需もあり、大きく業績を伸ばしてもおかしくはないという気持ちも強かったため、NISA枠を使い、結局利確した同値で買い直して決算跨ぎをした。

コラントッテの決算は期待していた通り、上方修正に加えて増配付きのよい決算ではあったが、その一方で今期の業績予想を期待して買っていた三桜工業と三菱製鋼が良くなく、来週以降の値動きが微妙なため、現金比率を考慮し、結局コラントッテは夕方のPTSで手放した。

今週はなかなか下げのきつい週ではあったが、本日に関しては下落した一部を戻したに過ぎないが、ストップ高となったアステリアを始め、今年一番の上昇で終えた。

(第88話へとつづく)

本日の売買損益

本日の売買損益は+7,300円であった。当コーナーの運用成績は上部にある「今年の運用成績」にて掲載している。

Follow me!