第84話 短期売買で応戦(シンバイオ製薬は一旦利確)

今日は5月10日の火曜日、日本気象協会創立記念日である。

本日の株式市場は、昨日同様、アメリカの長期金利の上昇、中国のロックダウン継続による中国経済への先行きの不安などから、昨晩のアメリカ市場で株価が大きく下落した流れを引き継ぎ、朝から日経平均、TOPIX、東証マザーズ指数全てで大きく下落する展開となった。ただ、後場以降は東証マザーズがプラスに転じて引けるなど、下げを戻す場面も見られた。

そうした中でKOは、アルプスアルパイン、キーウェアソリューションズ、エコモットらでデイトレードを中心に短期売買で応戦したほか、昨日買っていたアクセルマークも地合いが良くなかったため、早めに利確をすることにした。

その他、KOは決算に期待をしてこれまで保有をしてきたシンバイオ製薬が、明日の決算を見据えてかは分からないが、いきなり上昇したため、一旦利確をすることにした。ただ、その後も上昇しそうな勢いを感じたため、NISA側で100株買い直し、再び様子を見たが、結局NISAで買った分も地合いなども考慮し、利確をすることにした。

なお、シンバイオ製薬については、今の株価帯であれば、明日の決算次第で大きく上昇する可能性もあり、決算ギャンブルをしても面白そうだとKOは考えているようで、もしかしたら明日再度インする可能性も視野には入れているようであった。

さらにKOは、アフターコロナ関連の一蔵についても値動きがなくなり、イメージとは異なる感じになったので、無理はせずに手放し、この日を終えた。

(第85話へとつづく)

本日の売買損益

本日の売買損益は+4,600円であった。当コーナーの運用成績は上部にある「今年の運用成績」にて掲載している。

Follow me!